悩み・不安を解消して、イキイキと楽しく生きる方法

いろんな悩みや不安を抱えていて、辛い思いをしている人が、それを解消して、イキイキと楽しく生きていくことが出来るようになる方法を、ご紹介したいと思います。

考え方を変える方法:考えることを変える


楽しく生きていきたいと思っていても、なかなかその通りに出来なかったりしますよね。

 

外部的な要因で、楽しく生きていくことが出来なくなってしまうという場合も多いとは思いますが、それよりも、自分自身の内面的な問題で、楽しく生きていくことが出来なくなってしまっているケースが多いのではないかと思います。

 

私自身もそうでした。

 

前向きな考え方で楽しく生きていきたいと思っているのに、無意識の内に、いつの間にかネガティブなことを考えてしまっているということがよくありました。

 

自分を変えたいと思って、いろいろと自己啓発書を読んだりもしたのですが、一時的に前向きな気持ちになるだけで、すぐに元に戻ってしまいました。

 


でも、なんとかして、前向きに楽しく生きていきたいと思って、自分なりに何が問題なのか、どうすればいいのかということを、いつも考えていました。

 

自分の中の何が問題なのかをじっくり考えてみると、大きく二つの問題があることに気がつきました。

 

・過去のことを後悔ばかりしている。

 

・人にどう思われるかを、いつも気にしている。

 

この二つのことをやめたいと思っても、いつの間にか、それを考えてしまっているのです。

 


私は、どうすればそれを本当にやめることが出来るのかを、一生懸命考えてみました。

 

そして、たどり着いたのが、「考えないようにする」ということでした。

 

過去のことについて考えている時、ポジティブな方向に考えようとしても、いつの間にか、ネガティブな考え方になって、後悔をしてしまいます。

 

人にどう思われるかということを考え出すと、いい方向に考えようと思っていても、いつの間にか、悪い方に考えてしまっています。

 

考え始めると、どうしてもネガティブな方向に気持ちが流れていってしまいますから、そうならないためには、それについて考えないようにするのが一番だと思いました。

 


では、どうすれば考えないようにすることが出来るのかということですが、自分の意志の力でそうしようと思っても、それは非常に難しいと思います。
(そんなに強い意志を持っていれば、いろいろなことが、すでにうまくいっているはずです。)

 

私は「考えないようにする」ということを常に意識するために、

 

 ・過去のことをあれこれ考えない。

 

 ・人にどう思われるかを考えない。

 

 ・うまくいくこと、楽しくなることを考える。

 

ということを書いた紙を、よく目につくところ数ヶ所に貼りました。

 


そして、自分が過去のことを考えたり、他人にどう思われるかを考えたりしていることに気付いた時には、自分に向かって「ストップ!」と言って、それ以上考えるのをやめるのです。

 

自分に向かって「ストップ!」と言った時に、それ以上考えないようにするのは、簡単でしたが、いつの間にか、また考え始めてしまうのです。

 

過去のことや他人にどう思われるかを考え始めた時に、すぐに気がつく時もあれば、しばらく考えてからやっと気がつく時もありました。

 

そんな感じでしたが、それでも続けている内に、少しずつ効果が出てきて、考え始めた時に、結構早く気がつくようになったし、考える頻度が次第に減っていきました。

 

そして、うまくいくことや、楽しくなることを考えることが多くなっていきました。

 


私はこのやり方で、自分の考え方の癖を変えることが出来ました。

 

ネガティブなことをあまり考えなくなってくると、毎日がすごく楽しくなります。

 

自分が置かれた状況が特に変わったわけではないのですが、考え方の癖が変ると、見えるものが大きく変わってきます。

 

自分のことだけでなく、他人のことも肯定的に考えるようになってきました。

 

それと同時に、自分がどれだけ人や物事を否定的に考えていたのかということに気がつきました。

 

今は毎日が本当に楽しいです。

 


私がうまくいったポイントは、二つあると思います。

 

一つは、どうするかということを何枚も紙に書いて、よく目につく場所に貼って、常に意識するようにしたこと。

 

もう一つは、いつの間にか、過去のことや他人にどう思われるかということを考えてしまっていることに気付いても、自分を責めないで、逆に、よく気がついたと、自分を褒めるようにしたこと。

 


もし、あなたが、私と同じようなことで、しんどい思いをしておられるとしたら、このやり方で、ぜひご自分の考え方の癖をいい方向に変えて頂ければと思います。

 

自分一人では、うまくいきそうにないというか、続けられそうにないという方は、こんな方法もあります。

 

プラス思考トレーニング

 

どんな方法で取り組むにしても、ポジティブな考え方をしながら、一度きりの人生を楽しく生きていきたいですよね。

 

f:id:joyfullife-wo:20161214191028j:plain

 

(参考サイト:考え方を変える)

考え方の癖を変える方法(直す方法)とは? | おかしな幸福論

考え方の癖を変える方法. 同じことが起こっているのに、人によって受け止め方や反応、何を思うか・・・というのは違うと思うんです。 例えば、マナーの悪い人を見て、. 「なんだあいつ、マナーが悪いな(怒)」. と思う人もいれば・・・. 「あんな人もいるんだ・・・、笑っちゃうね(笑)」・・・というふうに考える人もいます。

 

自分を苦しめる考え方を変える方法、感情は思考の後についてくる

自分を苦しめる考え方を変える方法について紹介。感情は思考の後についてくる?自分の怒りや不安、恐れといった感情を手放すには「考え方」や「捉え方」を変える?他。

 

うつ病になりやすい考え方を変える!(自分でできる認知療法)

私は、うつ病を克服するために、様々なことにチャレンジしました。 運動、睡眠、食事。 しかし、最も大事だと感じたのは考え方を変えること。 今までと同じ考え方をしていては、うつ病の克服はあり得ません。

 

「考え方のクセ」を変える - いい気分ドットコム~毎日がどんどん楽しくなる秘訣

しかし、ネガティブな「思考」にとらわれ、望まない方向に考えを膨らませてしまう理由は、単なる「考え方のクセ」によるものであり、 ... そのことを理解することさえできれば、物事はそれ自体に悪意がなく、あなたが望むなら、その「クセ」は変えられるということが分かります。

 

イライラする考え方を変える方法。思考の癖を修正をしよう

ストレスの元となる考え方を変える方法を身につけよう。思考の癖を意識して修正をしていこう.

 

人生を変えたい時に読んで欲しい人生を変える考え方 | こころにまるを

このままの人生がずっと続くなんて嫌だ。 人生が終わるその瞬間に自分は納得していられるのだろうか。 我慢の毎日、ダメな自分を何とかしたい。 「人生を変えたい」. 「人生を変える」というととても大変で根気が必要に思うかもしれませんが、人生を変えることは難しいことではありません。一瞬だけ勇気を出せば人生はとても簡単に変わっていきます。

 

プラス思考になるトレーニング!あなたの考え方を変える7つのコツとは

プラス思考になるためには、自分の考え方を変える必要があります。物事の捉え方を工夫することで、誰でも前向きな考え方をすることができますよ。行動力を高めたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

考え方を変えることで悲観的に考える癖を直す方法

いろんな出来事をつい悲観的に捉えてしまう。悪いことが続くとまた同じことが起きると思ってしまう。分かっていても、ついさまざまな出来事を同じように考えてしまうことってありますよね。しかし、同じ出来事が起きても楽観的に捉えられる方もいらっしゃいます。実際に起きていることが同じなのに、捉え方が異なるのは、考え方に違いがあるからです。悲観的な考え方を変えるためには、さまざまな努力を積み重ねていく必要があります。今までの考え方を変えるには、どのようにアプローチを積み重ねていけば良いのか、ひとつひとつご紹介していきましょう。

 

考え方の癖を変える | 人生を変える方法-気ままな癒し系哲学-

あなたはどんな考え方の癖、思考の癖を持っているでしょうか? 人は自分の考え方の癖によって、自分の人生を決めています。 プラス思考やマイナス思考といって分ける事も出来ますが考え方の癖を変えたいと思う人は、一般的にマイナス思考だと思われる人が多いのではないでしょうか。