悩み・不安を解消して、イキイキと楽しく生きる方法

いろんな悩みや不安を抱えていて、辛い思いをしている人が、それを解消して、イキイキと楽しく生きていくことが出来るようになる方法を、ご紹介したいと思います。

マイナス思考をやめたい人が、マイナス思考を直す方法

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マイナス思考だと、積極的に行動できないし、思い切って行動しても、少しうまくいかないだけで、簡単に諦めてしまうし、結果的に、自分の人生が、自分の望んでいる方向に向かって進んでいかないから、辛いものがありますよね。

そんなマイナス思考で、とてもしんどい思いをしている人が、マイナス思考を直すことが出来る斬新な方法があります。

 

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一般的に言われている マイナス思考を直す方法というのは、本当にいろいろあります

・自分で自分を縛るのをやめる。

マイナス思考をしている人、中でも真面目タイプの人は、自分の中でルールをたくさん作って、それで自分をがんじがらめにしている面があります。

 

「こうあるべきだ」「こうするべきだ」といった自分で自分を縛るルールを無くしていけば、その苦しさから解放されて、気持ちに余裕が出て来て、考え方が前向きになります。

 

 

・嫌な気持ちや何が問題かといったことを、紙に書き出して整理する。

マイナス思考をしている人は、いつも同じ問題が、頭の中をぐるぐると堂々巡りをしています。

 

紙に書き出すことで、頭の中が整理できると、それだけで気持ちが楽になるし、どうすればいいかが明確になると、前向きな気持ちが出て来ます。

 

 

・早急な成果を求めすぎない。
真面目タイプでマイナス思考をしている人は、そう見えないかもしれませんが、ものすごくせっかちな人が多いです。

 

何をやるにしても、すぐに結果を求めたがります。

 

すぐに結果を出そうとして、最初はすごく頑張るのですが、そんな無茶な頑張りが続きはずもなく、すぐに頑張れなくなってしまい、簡単に諦めてしまいます。

 

早急な結果を求めるのではなく、コツコツと努力することを積み上げるという覚悟をすれば、心が楽になって、気持ちがすごく前向きになります。

 

 

・変えられないものを変えようとしない。
自分の力で変えられないものを変えようとして、それでうまくいかないと言って、ネガティブな気持ちになって、落ち込んでしまうなんて、ばかげていると思います。

 

変えられないものを変えようとするのではなく、変えられるものと変えられないものをしっかりと見極め、変えることが出来るものを変えるということが大事です。

 

 

・白か黒、100点か0点といった極端な考え方をやめる。
こういった極端な考え方をしていると、グレーは黒ということになるし、65点は0点ということになってしまいます。

 

世の中に完璧なものなどないのですから、あらゆることを否定的に見ることに繋がってしまいます。

 

マイナス思考をやめるためには、極端な考え方をしないことが大事です。

 

 

・失敗が成功につながっているという考え方をする。
世の中の成功というものは、そのほとんどが、失敗の中から学びながら、諦めず前進し続けることで成し遂げられています。

 

失敗せずに成功しようなどという考え方をしていたら、何をやってもうまくいかないし、考え方がものすごくネガティブになってしまいます。

 

失敗はあって当然なんだ、そしてそれが成功にい繋がっているんだという考え方をすると、必要以上に失敗を恐れなくなって、気持ちが前向きになります。

 

 

・目の前のことに集中する
マイナス思考をしている人は、過去のことを後悔していたり、将来のことを心配していたりで、現在に集中していないことが多いです。

 

一番重要な現在、今この瞬間を大事にしないで将来がいいものになるはずがありません。

 

今を大事にしないことは、将来、ますますマイナス思考がひどくなることに繋がっています。

 

目の前のことに集中するということは、マイナス思考を克服するために、ものすごく大事なことです。

 

 

・使う言葉を変える
マイナス思考をしている人は、ネガティブなマイナスの言葉が口癖になってしまっています。

 

これを意識的に、ポジティブなプラスの言葉に変えていくことで、マイナス思考を、プラス思考に変えていくことが出来ます。

 

 

・早寝早起きをする(朝型人間になる)
早寝早起きで、生活のリズムをいいものにすると、体調が良くなるし、考え方も確実に前向きなものになっていきます。

 

自分は夜型だという人も、慣れの問題に過ぎません。

 

早寝早起きをすることで、確実にポジティブになっていきます。

 

俳優の哀川翔さんが書かれた『早起きは「3億」の徳』という本は、早起きに対するモチベーションをすごく高めてくれます。結構おすすめです。

 

 

・背筋を伸ばし、視線を上げ、しっかり呼吸する
これだけで、確実に気持ちや考え方が変わってきます。

 

ネガティブな気持ちでいて、心に張りがないことで背筋が曲がるし、気持ちが弱くなっていることで視線が落ちるし、ネガティブな考え方で不安を感じるから呼吸が浅くなってしまいます。

 

よくない原因があって、よくない結果をもたらしているのですが、「因果の法則」というものがあって、こういったことは、結果を変えることで、その原因を変えることが出来ます。

 

背筋を伸ばし、視線を上げ、しっかりと呼吸をすることで、気持ちや考え方が前向きなものに変わっていきます。

 

 

・毎日その日良かったことを書き出す
マイナス思考をしている人は、無意識の内に、ネガティブな面に目を向けてしまう癖があります。

 

意識的にいい面を見つめることを続けていると、少しずつその癖が修正されていきます。

 

続けることで、マイナス思考をやめて、プラス思考をするようになることが出来ます。

 

 

・自分を褒める
マイナス思考をしている人は、自分のことについても、無意識の内に、ネガティブな面を見つめて、自分にダメ出しをしたり、落ち込んでしまったりしがちです。

 

良い面も悪い面もあるのに、悪い面ばかり見ていたら、しんどくてたまりません。

 

自分の良い面を見つめて、自分を褒めることで、ネガティブな考え方の癖、マイナス思考を、少しずつ改善していくことが出来ます。

 

 

・ポジティブな気持ちになれる本を読む
マイナス思考をしている人は、自分を変えようと思って、自己啓発書を読むことが多いですが、その時に気持ちが高揚するだけで、自分を変えることにはつながっていないのが現状です。

 

自己啓発書よりも、積極的に行動して、自分で自分の人生を切り開いた人の自伝や、そういった人をモデルにして書かれた小説の方が、はるかに勇気や元気を与えてくれるし、考え方を前向きにしてくれます。

 

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マイナス思考を直す方法というのは、本当にたくさんありますが、自分に合った無理のない方法で取り組むことが大事です。

 

それを知っただけで、一瞬にしてマイナス思考を直すことができるという奥義・秘訣などといったものは存在しません。

 

そんなものを期待していると、いつまでたっても、マイナス思考を直すことはできなくなってしまいます。

 

自分を変えるのですから、一朝一夕にはできないんだという覚悟を決めて、自分に合った方法で続けることが大事です。

 

ただ、この「続ける」ということが、結構大変なんですよね。

 

ものすごく簡単にできることでも、「続ける」となると、なかなか難しかったりします。

 

そんな、続けるのが苦手で、何をやってもすぐ三日坊主になってしまうという人でも、比較的簡単に、マイナス思考を直すことが出来る斬新な方法(プラス思考トレーニング)があります

 

人生は一度きりですから、マイナス思考を直して、プラス思考をするようになって、前向きな気持ちで、積極的に行動して、楽しく生きていきたいですよね。

 

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 (参考サイト)

治らないネガティブ思考を治すには?原因をしっかり理解し、改善へ

治らないネガティブ思考を治すには?原因、特徴をしっかり理解し、改善へ. 何か物事を始めようとするとき、マイナスなことを考えてしまい動けなくなってしまう方がいます。 そういった方には自信が持てなくて積極的になれない特徴があります。

 

一週間でマイナス思考を直す習慣術 「自尊心」養成講座|WOMAN

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